LogiCool POP Keys のスイッチ交換しました。

LogiCoolのPOP KEYS 、主に見た目が気に入って使っているのですが、最近チャタリングや無反応になるキーが複数出てきたので、思い切って青軸に替えてみます。
スイッチは基板に直接ハンダでくっついているので、ハンダを剥がしてスイッチ交換、再度ハンダ付けが必要です。
失敗して壊す可能性もあるのですが、反応の悪いキーがあるようではどのみち使い物にならないのでやってみました。

みました。

ので、簡単に分解手順を載せておきます。
もちろん自己責任でお願いします。これを見て分解して壊したとしても責任はとれませんので悪しからず。

1.まずはキートップを外す

全てのキートップを外す必要があります。
一応キーの順番に並べておくと戻すときにわかりやすくて良いと思いますが、仮にバラバラになったとしてもまぁ写真撮っておけば元に戻せるとは思います。

2.底面の足を外し、ネジを外していきます

赤丸で囲ったゴム足と青枠の部分の製品シールを剥がします。

それぞれ裏にネジ穴があります。電池蓋を外した部分にもありますのでこれらを全て外します。これらのネジは全てトルクスネジ のT6です。

電源部分の入っているカバーを外し、さらにネジを外していきます

上の写真で上部にあるもっこりした部分を外します。

赤枠が#0(だと思う)のプラスねじ、青丸が#00(たぶん)のプラスねじを外します。
青の四角枠で囲った部分のケーブルも外します。傷つけたりしないように注意してください。右側のケーブルは黒いレバーを手前側に浮かせることでケーブルが外れるようになります。間違っても力で外さないように。
あと、基板を固定しているネジは外す必要ありません。

ケーブルはこんな感じで外れます。

電源部分を取り外し、さらに分解を進めます。

電源部分のくっついているプラスチックがごっそり外れますので、その下にあるネジを外します。赤丸部分がトルクスネジ、青丸が#00(多分)のプラスねじです。

前面のパネルを外します。

前項の青丸出囲んだ部分のネジを外したことで、前面のパネルを外すことができるようになります。
パネルを外すと金属の板が現れ、鍋ネジ(たぶん#0のプラスねじ)を外すことで後ろのカバーが外れるようになります。

これで底面側のカバーとキーボードの基板が分離され、ようやく基板にアクセスすることができるようになります。
後はスイッチを交換していけばOKです。

組み立ては分解の逆順でOK

戻すときは今までの逆の手順で良いのですが、一応ミスしやすかったところを記載しておきます。

スイッチがきちんとかみ合っているかを確認する

スライドスイッチが基板についている実際のスイッチとかみ合っているか確認してから固定してください。そうしないとスイッチが入れられなくなります😅

電鍵部分の裏のネジは付け忘れやすい

電源部分の裏になる部分のネジは忘れやすいので注意してください。電源部分を付けてしまうと完全に隠れてしまうので後から気がつきづらいです。

青軸バカみたいにうるさい、でもPOPなキーなのでよりタイプライターぽくなって良いかも

注文した青軸スイッチは70個入りのものでしたので、全てのスイッチを交換することはできませんでした。(しかも内1個は機能するのですが、他のスイッチに比べてクリック音が弱く、また戻りも若干悪かったので使いませんでした)
今回はファンクションキーと顔文字のキー、Ctrlキーは既存のままにしました。また不具合が出たらついでに替えようかな(・∀・)
キーは若干重くなった気がします。このクリック感はとても気持ちよいです。周りに人がいる状況ではうるさすぎるかもしれません。。。
とりあえずこれでしばらく使ってみます。

My New Machine.

Surfaceが死んでしまったので、Windowsマシンの後継として調達しました。
もうバッテリーが死んだからってスイッチも入らなくなるようなPCは止めようということでパッテリナシ、小さくてそこそこの性能、あとUSB-Cでディスプレイ接続できるものということでチョイス。
中華PCです。

一応OSからクリーンインストールしてます。
(ドライバが怪しければアウトな気もしますが…)

サーバ電源交換

宅内のサーバーとして使用しているPCの電源ファンから異音が発生し、見たところファンが止まりそうになっていました。

叩くと回転は戻ったのですが、また止まるかもしれないし、火事にでもなられたら一大事なので交換することにしました。

Antecの650w
交換後

使用している電力量はHDDを合わせてもせいぜい100W程度だと思うので、ちょっともったいないかもしれません。

低出力時にファンを止めることもできるようなのですが、腐ってもサーバーなのでそれは使わないでおこうかなぁ

ねんがんのねっとわーくすぺしゃりすとのしょうごうをてにいれたぞ

昨年落ちてしまいましたが、今回は合格することができました。
午後2を途中退出せずに回答を見直しておけば良かった・・・と後悔していたのですが、なんとか合格点に達することができていたようです。
今の経産大臣って齋藤健さんなんですね。
「最初はグー、さいとうけん」
しか知りませんすみません・・・

これで 情報処理安全確保支援士(ただし登録してない)、データベーススペシャリスト、ネットワークスペシャリストと欲しかったものがそろいました。
これが職探しに役立てばいいですが(;´Д`)

スイッチを買い足しました。

スイッチと言ってもニンテンドーのゲーム機ではなく有線LANの方の話です。

これ、スマートスイッチで設定をLan無いから行うためにIPを割り当てています。
テプラの表記揺れは(゚ε゚)キニシナイ!!

新しく5ポートを買い足しました。無線LANもあるのですが、ゲーム機だったり職場のPCだったり、無線LANを使わせたくない、使えないものの接続用です。
すでにある8ポートとACアダプタが共通じゃないんだ・・・と思ってよくよく見てみたら。

5ポートの方は5V0.6Aなんですね。8ポートの方は9Vです。
5VということはUSBから給電できるのでは・・・と思って調べてみたらAmazonのレビューに使えるような記載が。
「外径4.0φ / 内径1.7φ センタープラスのケーブルが刺さる」ということで、試してみたところ、確かに問題なく動作しました。

Amazon.co.jp: Emith USB(A) to DCジャック USB充電 ケーブル L字型 充電コード カメラ対応 (直角/外径:4.0φ/内径:1.7φ)/ 黒/1m : パソコン・周辺機器
こんなやつ。

正式には対応しているという記載は無いので自己責任にはなりますが、USBで給電できればPCや充電器が使えるのでちょっとだけ配線をシンプルにできるのがうれしいです。

配線のシンプルさで言えばPoE使えるのが一番だとは思うのですが、そこまでお金はないのでこれで十分・・・

HHKBでなくったって

本日もキーボードの話です。

Ctrlキー。
コピー、ペースト、全て選択、保存などなど、Ctrlキーはかなりよく使うのですが、左下にあるため手首が痛くなってきます。
他の人はどうなのかはわかりませんが、自分はCtrlキーがCapsLockの位置にあってほしい派です。
せっかくキーボードを新調したし、これを期に入れ替えてみようと思ったのですが、Logicoolの設定にはCtrlキーとCapsLockを入れ替える機能はありませんでした。

CapsLockを無効にすることはできるようですけどね。

で、ctrl2capというMicrosoft謹製アプリがあるので、それを使ってみようかとも思ったのですがこちらはCapsLockキーをCtrlキーにするツールでした。

惜しいけど違うんですよ・・・CapsLockキーは要らない子ではないんですよ。ただCtrlキーと位置を入れ替えてほしいだけなんですよ(ノД`)
定期的に調べるのですが、結局はいつものKeySwap様(https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667.html)。
windows11でも動作するんですね・・・ありがたや

これで私の左手首は守られた・・・

キーボードを買い足しました。

見た目にヤられた

在宅勤務で部屋を移動しつつ仕事することも増え、デカいキーボードを持ち運ぶのもつらいので小さいキーボードを探していたところ、こいつが目に入ってしまいました。
レビューを見ると打ちにくいという不安要素も見受けられましたが、それをおいてもこの見た目。完全に一目惚れです。
1万3000円程度と安くはないですが、メカニカルキーボードとして考えるとそこまで高くもないのかなとは思います。(HHKBとか、ねぇ?)
家族からは『またキーボードを買ったの?』と言われますが・・・

(必要は無いけれど)デザインが共通のマウスも買ってしまった

この素敵なキーボードと共通のデザインをしたマウスも売ってました。
4000円もするので全く安くないのに、機能としては完全に最低限の機能しかないマウスなので、こちらはあまりお買い得感はありません。
ボタン、スクロールホイールの音はほとんどしない、静かなマウスです。
キーボードの打鍵音は結構するので、別に静かにしなくても・・・と思わなくもないですが😄
キーボードと同様に3つの接続を切り替える機能があるので、そこは良いですね。

結構な重さ

見た目はこんなにかわいいのにかなり重いです。
代わりにしっかり感がすごくて、小さいことも相まって打鍵によるキーボード本体のたわみを感じることはありません。

複数の機器との接続を素早く切り替えられるのはワイヤレスならでは

キーボード、マウスそれぞれ3つの機器とペアリングでき、ボタンで切り替えることができます。
同じキーボードを簡単に使い回せるのは便利です。

キーが足りない・・・?

そのような省スペースのキーボードなので、Home、End、PageUp、PageDownなどのキーがありません。仕事では結構使うので困ったなと思っていたのですが、「Fn」キーを押しながら矢印キーを押すことでそれぞれ以下の様に対応してました。Fnキーは矢印の隣にあるので右手のみで入力することが可能です。
PrintScreenキーは見つけることができませんでした。

「Fn」キー+↑PageUp
「Fn」キー+↓PageDown
「Fn」キー+←Home
「Fn」キー+→End

実際の打鍵感は悪くなく、個人的にはもう少し重い方が好みですが全く問題はありません。
危惧していたミスタイプに関しても、このキーボードだから特に多くなるということはありませんでした。(元々多いからかも知れません orz…)

まあキーボードは慣れな部分も多いので、しばらく使ってみます。

ギガハブ(NETGEAR GS308-100JPS)を講入しました

今までルーターを買ったことはありましたが、LANにつながる機々はそう多くなかったので(あっても無線だったし)、必要無かったのです。

が、ここに来てゲーム機だったり、プリンタだったり、つなげたいものが増えたところにちょうどタイムセールをやってたので思わず講入してしまった次第です。

フツーのハブでしたので、ケーブルを差し込めばフツーに使えました。本体が熱を持つこともなく。安いモデルのせいか、リンク速度をランプで確認することはできません。

 

問題はうちにあるLANケーブルが未だにCAT5が多いということか・・・

ケーブルを新たに買うのもお金かかるし、とりあえずCAT5のケーブルはテレビとかAVアンプとか、どう考えても速度がいらないやつにでも差しておくことにします。

メインマシンを買い換えました

6年間使ったパソコンがとうとう壊れてしまいました(´;ω;`)

もう少し早く壊れてくれてればリペアエクステンションプログラム対象だったのに(;´Д`)

 

今更6年前のモデルをお金掛けて修理しても仕様が無いので(ノД`)、思い切って買い換えることにしました。

 

そんなに持ち運ぶこともないので、据え置き型に変更です。

10年(よりも長い)ぶりにプリンターを買い換えたよ

そんなに使用回数は多くないものの、たまに使うプリンター。

今年は町内会の班長になってしまったので(ノД`)シクシク、回覧順とか簡単なお知らせとかを印刷しようとしたら、

インクがない。。。

7色インク中の5色がインク切れ。純正インクだと五千円以の出費 orz…

目詰まりとかおこしてると、クリーニングであっという間にインクがなくなっていくからなぁ…(´・ω・`)

よし、もう買ってから10年以上経つプリンタだし、買い換えてやるぜ!

ということでたまたま安くなっていたゼロックスのプリンターをポチっとな。

 

…勢いで買ったけれど、正直思ったより遙かに大きくてびっくりしている(;´Д`)

 

レーザープリンターだからね、しかたないね。

 

早速同梱されているLanモジュールを付けて、起動してみますよ。

少しくらいプリンタが大きくたって、今の時代はこれがありますからね。

コンピューターのそばに置く必要も無いのです。便利ですね。

 

[wc_row][wc_column size=”one-half” position=”first”]

[/wc_column][wc_column size=”one-half” position=”last”]

[/wc_column][/wc_row]

 

とりあえず、無線Lanの設定を本体から行い(めんどくさい)、印刷まではできました。

大きいのでまだ置き場所が決まっていません(;´∀`)

とりあえず机の上に置いてありますが・・・

感想はまぁ…使っていくうちに?