初キャンプ・初牽引

今年初のキャンプ。ジムニー初牽引。3ヶ月も経ってようやく初牽引です。
トレーラーのバックカメラをディスプレイオーディオに映るようにしたときに配線のチェックだけは済ませていたのですが。

不整地+牽引だったので発進がなかなか難しく。
何回かエンストして、「これは4Lの出番では?」と思い至って4Lにしてみたところ安定して進めるようになりました。低速でじりじり進めるのも好印象。
4Lなんて使う機会ないと思っていたのですが、意外なところで使える事が判明しました。

キャンプの場所はペットの里キャンプ場。とにかく景色が良かったです。
雫石スキー場から岩手山まで見渡せますし、逆方向を見ると遠くには盛岡の待ちも少しだけ覗けます。周りに遮るものがあまりないので風が強い日にはちょっと大変かもしれませんが、自分が行ったときにはそこまでではなかったので良かったです(´∀`*)

天気が良かったので夕日が沈んでいくところも見られました。

ARAYA CXC!!

久々にアラヤのホームページ見たらラインナップがちょっと回復してました。
ここ数年は自転車止めてしまうのかと不安になる(個人の感想です)縮小具合だったのでうれしい。

で、出ましたよ

人気車種Muddy Fox CXGの後継モデル。

http://araya-rinkai.jp/cxc.html

お値段はだいぶお高くなってますが、フォークまでクロモリなのはCXGと同じですが、ダボ穴が増えて、他のメーカーとも遜色ないダボ穴数。
さらにブレーキ、変速機などはMTB用のものになったようで、これも自転車の性格に合っているように見えます。
ブレーキは油圧式になってますね。ケーブルのメンテナンス性を取るか、荷物満載でも不足ない能力が発揮できるであろう油圧を取るかは難しいところですが (´ε`;)
写真を見るにドロヨケも着いているようなのですが、スペック表にはないのでどうなのでしょうか。
ハブはスルーアクスルに変わってます。CXGはクイックレリーズでしたが実は後輪側は完全に外さないと変速機が邪魔をしてホイールを外すことができないので意味が無かったんですよね。自分のは前輪もドロヨケのパーツが引っかかってこちらも同じく・・・なのでより丈夫そうなスルーアクスルはうらやましいです。

CXGがまだまだ現役なので購入はしませんが・・・個人的には買って損はないすごく魅力的なモデルだと思います。
子供が大きくなって自転車が必要になったら自分のを譲って・・・うーん

ガット張り記録

アークセイバー7Pro
22ポンド
AeroBite

横糸の最後に通す穴が縦糸との間隔が狭いせいですごく通りにくい・・・
ので、あらかじめ間にガットの切れ端を挟んでおくことでなんとなくガットを通しやすくなります。(横糸を通す際、挟んだガットを引っ張って縦糸をずらして通すこともできます)