間違えたシェル幅を注文してしまい、交換ができなかった自転車ですが、
部品を注文し直して無事に交換が完了しました。
こうしてみるとシェル幅の違いはただの留め具の違いな気もします。
今まではチェーンを外した状態で勢いよく回しても、手を離したら途中で引っかかって一回転もできなかったのが、きちんと回るようになりました。
もうこれ以上お金を掛けるのは止めにして、今度どこか悪くなったら買い換えようかしら( ´−`)
間違えたシェル幅を注文してしまい、交換ができなかった自転車ですが、
部品を注文し直して無事に交換が完了しました。
こうしてみるとシェル幅の違いはただの留め具の違いな気もします。
今まではチェーンを外した状態で勢いよく回しても、手を離したら途中で引っかかって一回転もできなかったのが、きちんと回るようになりました。
もうこれ以上お金を掛けるのは止めにして、今度どこか悪くなったら買い換えようかしら( ´−`)
しばらく乗ってたら歯飛びしなくなってきたので、とりあえずスプロケットの交換についてはおいておくことにしました(;´Д`)
代わりに(?)かなり動きが悪くなっているボトムブラケット(ペダルの軸部分)を交換しようと。
クランクを外して
BBツールを使用してボトムブラケットを外します。
上手く力を掛けられず、山をなめてしまいそうになったので工具が外れないようボルトで固定してようやく外れました。
そこで気がついた。
部品、間違えとる・・・orz
左は新しく購入したもの、右は古いもの
軸長はそれぞれ 122.5mm と 116mm
シェル幅は73mm と 68mm
軸長は調整で何とかなるとしても、
シェル幅違うのはどう考えてもアカンです orz…
とりあえず正しい部品を注文し直します。(ノД`)
間違えて買っちゃったやつは・・・もし要る方がいたら差し上げます。。。
10年くらい前、SonyのCyberShot Uというモデルがありました。とにかく小型軽量、手軽というのが売りのカメラでした。単四の電池で動き、ズームはないもののオートフォーカスがついていて接写にも対応できました。
200万画素くらいの当時としても時代遅れの画素数でしたが、その分動作も軽くてスイッチを入れるとすぐに写真が撮れました。
自分はU60というモデルを持っていました。1.5メートルまでの防水機能を持ったもので、Uシリーズとしては異例なレベルで大きかったけれど、どこにでも持って行ける安心感と手軽さは未だに色あせない魅力があるのではないかと思うのです。
とはいえ今となっては時代遅れだし、そもそも自分の持っているものはもう壊れて何も写らない。。。
[wc_row][wc_column size=”one-half” position=”first”]

[/wc_column][wc_column size=”one-half” position=”last”]
というわけで、買ったんですよ、RICHOのWG-M1。
分類としてはアクションカムとなるこのカメラ。
アクションカムなので当然フラッシュはないですし、オートフォーカスすらありません。(CyberShotですらあったのに!)
代わりに10Mの防水、-10℃の耐寒、2Mの耐衝撃があります。
少し大きいけれど、どこにでも持って行けて手軽に撮れそう。
とりあえずしばらく使ってみます(・∀・)
[/wc_column][/wc_row]
先日自転車のチェーンを交換したことを書いたのですが、結論としては
チェーンを変える前に起こっていたのはどうやら
チェーンの固着による歯飛び
で、チェーン交換後には
スプロケットの摩耗による歯飛び
ということで、どのみち歯飛びすることに違いは無く orz…
というわけで今度はスプロケットの交換をすることにしました。。。
これ以上お金を掛ける必要があるのか、という妻の目が>_<
買ってから一度(17年!)も交換していなかったのですが、先日とうとう逝ってしまいました。。。
[wc_row][wc_column size=”one-third” position=”first”]
[/wc_column][wc_column size=”two-third” position=”last”]
切れたわけではないのですが、1駒だけ動きがやたら渋くなって、それが原因で一瞬変速するという何とも気持ち悪い状況に。当然自転車の買い換えなど許されるはずもないので、チェーンを交換することにしました。
[/wc_column][/wc_row]
[wc_row][wc_column size=”one-third” position=”first”]
[/wc_column][wc_column size=”two-third” position=”last”]
せっかくなので、ミッシングリンク付きのものにしてみました。
外すことがあるかどうかはわかりませんが(;´Д`)
シマノじゃないですが、どうなんだろう?
[/wc_column][/wc_row]
[wc_row][wc_column size=”one-half” position=”first”]

[/wc_column][wc_column size=”one-half” position=”last”]

[/wc_column][/wc_row]
今ついてるチェーンを早速切ります。
このチェーン切りは、チェーンに引っかける針金がついているのがミソ。
これがあると切った後にチェーンの端が飛んでいくことがありません。
[wc_row][wc_column size=”one-half” position=”first”]
[/wc_column][wc_column size=”one-half” position=”last”]
[/wc_column][/wc_row]
前のチェーンのコマ数と同じになるように調整します。自分の自転車は外側の駒が51個。ミッシングリンクの分を引いてカット。
あとはミッシングリンクを使用してチェーンをつなぎます。
特に難しいことは無く、無事に完了。
とりあえずこれでまたしばらくは乗れそうです。